愛知・岐阜・三重のシロアリ駆除・害虫駆除のプロ集団

お気軽にお電話でお問合せください 0120-974-482 【受付】9:00~20:00 年中無休

ブログ


イエシロアリとヤマトシロアリ

みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
アローズ東海は今 大忙しです。
というのも今まさに羽アリの出る時期だからです。そこでちょっと シロアリについてのお話を。
日本には10種類を超えるシロアリがいますが、建物を喰い荒らす困った種類の代表格がタイトルの『イエシロアリ』と『ヤマトシロアリ』。一般的にシロアリ駆除といえばこの2種類と思って間違いありません。

イエシロアリはひとつの集団が100万匹を越える場合もある恐ろしい種類です。数にモノを言わせてスゴい勢いで土台や柱を喰い荒らしますのでターゲットにされたお家はたまったものではありません。しかし生息地域がヤマトシロアリに比べると狭いのが特徴です。愛知県でいうと海沿いの地域に限られるようですがじわじわと内陸部へ生息地域を広げています。
ヤマトシロアリはイエシロアリより1匹1匹のサイズが小柄で一集団の数もグッと少なく(20年くらい前には一集団 2〜3万匹とされていましたが、新しい研究発表によるともっと多いようです)被害の進行はイエシロアリほど早くはありません。が、ヤマトシロアリの怖さは環境変化に強いということです。イエシロアリが住めないような寒くて乾燥した地域でもヤマトシロアリは生きていける。そういう強さを持っているわけです。そんなわけで例えば愛知県なら県下全域が生息地域です。いま羽アリシーズン真っ盛りなのが、このヤマトシロアリになります。そして少し遅れてイエシロアリの羽アリシーズンが始まります。

人目をしのんで木材を食べ荒らすシロアリをわかりやすく発見しやすいのが羽アリシーズンです。もし見かけたら迷わずアローズ東海にご連絡を。

施工担当 柳川

前の記事へ

«

次の記事へ

»
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 株式会社Arrows東海. All rights Reserved.