愛知・岐阜・三重のシロアリ駆除・害虫駆除のプロ集団

お気軽にお電話でお問合せください 0120-974-482 【受付】9:00~20:00 年中無休

ブログ


さぁやってきました❗️ただいまシロアリの羽蟻が発生するシーズン真っ盛り‼️しろあり対策はもうお済みですか⁉️

朝、妙に冷え込んだかと思うと昼には汗ばんだりして。気温の揺さぶりがスゴい今日この頃ですが 皆さん体調を崩していませんか?なんだか今年は特に気温の変化が大きいように感じてしまうのは気のせいでしょうか?
 
それはともかく。今が羽蟻シーズン真っ盛りなのはご存知ですか?
春、桜の花が咲くように 夏にホタルが舞うように 秋にはドングリが実り 冬には雪が降って・・・そうした四季の移ろいの中には はた迷惑な『羽蟻の群飛』も組み込まれています。つまり 羽アリがパーッと一斉に出る その時期がまさに今❗️というわけです。
羽アリは新しい女王アリです。ひとつの集団の匹数が十分増えると新しい場所を求めて巣分かれしないと今食べている木(本来なら森や林で枯れてしまった立ち枯れの木や倒木)を食べ尽くしてしまったら食べものがなく飢えて全滅するしかなくなります。そこで新しい食べものを探して新女王たちが旅立ちます。これが羽アリの群飛です。
羽アリは 羽根を持ってはいるものの飛ぶのは得意ではありません。そこでなるべく高い位置から風に乗って飛ぶことで距離を稼ごうとする傾向があります。そのため柱から羽アリが出たらその柱こそがシロアリの巣なのでは?と考えがちですが、じつはその柱の下にある土台が白蟻の本丸だった みたいなことがよくあります。
羽アリたちはそうやってわずかばかりの飛行を終えると呆気なく羽根を捨てます。そのため羽アリがウジャウジャ出る場面を見逃したとしても大量に落ちた用済みの羽根が羽アリ発生の目印になることもあり、この羽根を見落とさないよう注意が必要です。逆に言えばこの大量の羽根さえ見落とさなければ羽アリ発生を探知できます。こうして羽根のない😆羽アリは土中の湿度があって外敵のいない場所を探して居座るとひたすら卵を産み続けることで数万匹の集団を作り上げていきます。
大人しく山や林の枯れ木を土に戻すという本来の任務を果たしてくれていれば、シロアリはとても役に立つ生き物なのに人間の家に使われている木材に手をつけてしまうことで我々人間にとって悪の存在です。シロアリ自身には人間と対立しようなどという考えはないのでしょうが。^_^
繰り返しますが、今の時期はシロアリの存在を察知するには絶好の時期です。とくに雨上がりのちょっと蒸し蒸しするような日はぜひ家の中をひと通りチェックされることをおすすめします。大量の小さな羽根があったら・・・もちろんアローズ東海にご連絡を。お待ちしてます♪
 
 
施工  柳川
 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 株式会社Arrows東海. All rights Reserved.